ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

「鏡のなかの辻村深月」

野性時代」最新号は、上↑「 」のタイトルで辻村深月を総力特集。
そのなかで、彼女が、影響を受けた15の人や作品をあげており、スマッシング・パンプキンズ《サイアミーズ・ドリーム》も。で、メフィスト賞受賞の次の日にスマパンの曲を聞いた思い出を語った直後の発言。

大山のぶ代さんの声もそうですけど、耳から入る情報は、記憶とすごく強く結びついているんですよね。

スマパンから大山のぶ代へと、ごく自然に話が移るこの展開に爆笑。考えてみれば、「ぼく、ドラえもんです」と言わせたい声をしてるよ、ビリー・コーガンは。
ザ・フューチャー・エンブレイスぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話
サイアミーズ・ドリームふちなしのかがみ