ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

FENNESZ SAKAMOTO《Sala Santa Cecilia》

ASIN:B0009EM0UU
クリスチャン・フェネスと坂本龍一の共演で全1曲19分。当然、ピーガーミャアミョ〜と鳴るエレクトロニカのインストである。


坂本は、フェネスのほかスティーヴ・ジャンセン、小山田圭吾らでバンドを組み、今夏、ツアーを行う。このうちジャンセンは昔、高橋幸宏のライヴで叩いてたことを思い出す。
元JAPAN組でいえば、一昨年に発表されたデヴィッド・シルヴィアン《ブレミッシュ》ASIN:B0000CBCBF、フェネスがゲスト参加していた。そこでシルヴィアンは、ミョミョミョギグググッて音色を背景に、例によって派手さから遠いメロディを歌っていた。それは〈a fire in the forest 森の火事〉という曲名ではあったものの、逆に寒い部屋から炎を想像してるみたいな感覚が気にいった(シルヴィアンが曲ん中で「灰色の空」を歌ってたのが冬を連想させた一因かも……)。
(関連雑記:http://d.hatena.ne.jp/ending/20041003

けれど、振り返るとフェネスの代表作には《エンドレス・サマー》があったんだものね。坂本がフェネスを自分の夏のライヴに起用するのも、フェネスに「終らない夏」のセンスを期待してかな、なーんて思ってみたり。
エンドレス・サマー

  • 8日夜の献立
    • 豚肉のしょうが焼き(オイスターソース、豆板醤、しょうゆ、にんにく、しょうが、サラダ油。豆板醤入れすぎて辛くなってしまった。反省)
    • ゆでブロッコリー(マヨ&ケチャップ)
    • もやしをチン(ポン酢)
    • とろろ昆布の汁(しょうゆ)
    • 玄米1:白米1のごはん
    • あみの佃煮(もらいもの)
    • 雑酒、酎ハイ――原稿書きやら展示会取材などで時間取られたので全体に手抜き。しかし、弁当買ったり外食したりのコストアップを避けたことこそ褒められるべき……っていったい誰に向かって言いわけしてるの、俺は?
  • 9日夜の献立
    • えぼだいの開き&あじの開き(もらいもの。美味)
    • ゴーヤ、玉ねぎ、ベーコンの炒めもの(こしょう、ポン酢)
    • あみの佃煮
    • 玄米1:白米1のごはん
    • グレープフルーツ――食事するのが深夜0:00を回ってしまったので、昨日以上に簡単な食卓