ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

車両の先頭で“愛”を叫んだ運転士

読売新聞によると、昨夜、東京メトロ東西線で、電車走行中に奇声を発し続ける運転士がいて、先頭車両の乗客の通報により交代させられたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000507-yom-soci
西葛西駅で通報、5駅先の妙典駅で運転士交代となったそうだが、その中間に浦安駅はある。地元民として同線をひんぱんに利用する僕もきっと、この運転士の電車に乗ったことがあるんだろうな……。


東西線のトラブルといえば、1978年、荒川にかかる鉄橋の上で強風のため脱線転覆する事故があった(あれも葛西の近くだったね)。あの時は、地下鉄のくせに地上を走るから間抜けなことになるんだ、とか無茶苦茶言う人がいたことを思い出す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A


あ、毎日新聞によると、41歳運転士の奇声の内容は、
アイちゃんが好きだー」
だったそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000082-mai-soci
独り言は誰でももらすものなので、運転士だからって走行中の独り言は絶対禁止っつうのは非現実的だし、それでは虐待に近い、と思う。けど、恋愛がらみを思わせる奇声を長く聞かされたなら、その人の自暴自棄度をあれこれ想像してしまうし、そりゃ、乗客は不安になって通報するよねぇ……。
LOVE COOK (DVD付)
上記画像と運転士の件は、(たぶん)(きっと)関係ありません。

  • 1日夜の献立