ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

ディズニーリゾートライン値上げ

昨年12月、乗客数が1億人を超えたというセレモニーをめでたくやったディズニーリゾートライン。このモノレールの運賃値上げが申請された。200円→250円。2001年7月の開業以来初めての改定になる。
  http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000702100002(asahi.com MY TOWN 千葉)


千葉県内のモノレールといえば、千葉都市モノレールの経営難がずっと問題になってきた。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%ABウィキペディア


それに対し、華やかに見えたディズニーリゾートラインも、やっぱり赤字が続いていたのだった。
でも、ディズニーリゾートラインは、一般的なバス・鉄道事業とは違う。
これを運営する株式会社舞浜リゾートラインは、東京ディズニーランド&シーを経営する株式会社オリエンタルランドの100%出資子会社。オリエンタルランド・グループとしては、傘下のテーマパーク、ホテル、ショッピングモール「イクスピアリ」など、東京ディズニーリゾートのトータルで利益が上がればいい。
――というか、このモノレールは、通勤・通学に利用するためのものではない。非日常的空間と設定された東京ディズニーリゾートの、テーマパークやホテルを周遊するためのものだ。つまり同路線は、東京ディズニーランドという夢の空間内部を走るウエスタンリバー鉄道に似た“アトラクション”的な性格と、駅と旅館を行き来する送迎マイクロバスみたいな性格の融合なのだ。地域住民の足としての公共性を持つ通常のバス・鉄道事業とは異なる。
だから、鉄道の乗り換え路線図や地図に、JR・地下鉄・私鉄と同列にディズニーリゾートラインが描かれているのを見ると、違和感を覚える。だって、普通の路線図に、ウエスタンリバー鉄道を載せるなんてありえないでしょ?
親子で行く東京ディズニーリゾート―200%遊び主義ガイドブック (2007) (講談社MOOK―ディズニーランドおやこムック)

  • 8日夜の献立
    • チキンソテー(塩、こしょう、小麦粉。ゆずこしょう、しょう油バルサミコ、米あめ、赤ワイン、オリーブオイル、ドライプルーン)
    • ひじき、レンコン、じゃがいも、ごぼうのサラダ(下ゆでしたうえ、軽く塩こしょうしてオリーブオイルで炒める。梅酢、マヨネーズ)
    • 水菜の味噌汁
    • 玄米ごはん
  • 9日夜の献立
    • めざし、塩鮭
    • 鶏、れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけの煮物
    • 豆腐、長ネギ入りしじみ
    • 玄米ごはん
    • ビール、雑酒、チューハイ
    • ポテチ