ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

カウパレード

昨日、丸の内に行って、ぶらぶらとカウパレードを見た。牛に絵を描いたり、形をアレンジしたオブジェを、街のあちこちに配置するイベントである。閉幕間近にようやく行けた。
http://cowparadetokyo.com/

凄かったのは、パソコンのキーボードをびっしり並べて牛の肌を作った「MOWBILE PC」。
http://cowparadetokyo.com/map/30.html

また、白い牛をごはんに見立て、上にエビをのっけた「ウスシ」には笑った。よく見ると、エビとウシの間に、ワサビらしき緑の部分がある。このこだわり(笑)。
http://cowparadetokyo.com/map/33.html

3年前にも丸の内で開かれたカウパレードだが、今回は時期が時期だけに、アメリカ産牛肉の輸入再開を祝う国策イベントか? なんて皮肉も聞かれた。65頭のカウのうち1頭は、農水省に展示されていたことだし。
http://cowparadetokyo.com/map/65.html

また、カウパレード真っ最中の今月18日には吉野家の牛丼再開がニュースになった。牛丼問題ではいつも取材が集中する有楽町店は、カウパレードをやっている地域のすぐ近くだった(べつに吉野家は、カウパレードの協賛企業というわけではない)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000000-maip-soci.view-000


各国で開かれているカウパレード。牛を神聖視して食べないインドでは、牛の姿を好き勝手にいじくりまわすこのイベントの開催は難しいのかな――なんて、ふと思ったけど、よく考えると、そもそもあの国では本物の牛が通りをよく歩いているのであった。オブジェを用意するまでもなく、1年中がカウパレード。
ということは、丸の内のカウパレードは、〈日本印度化計画〉(by筋肉少女帯)だったのか。
原子心母