ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

『はじめての文学 村上龍』『同 村上春樹』

はじめての文学 村上龍はじめての文学 村上春樹
すでに、第2回配本で『よしもとばななASIN:4163598308でいる『はじめての文学』シリーズ。


  文藝春秋HPhttp://www.bunshun.co.jp/book/hajimete/index.htm


第1回配本は、『村上龍』と『村上春樹』だった。
村上春樹』の場合、「かえるくんのいる場所」と題したあとがきで、著者が自らの執筆活動における短編と長編の位置づけを語り、各収録作について解題的な文章を書いていた。この折り目正しさは、“現代日本文学全集”の1冊といった趣きだった。
一方、『村上龍』は、全258ページのうち100ページを『希望の国エクソダスASIN:4167190052。『はじめての文学』シリーズは、自選“中短編”集として企画されたはずなのに、龍は、長編小説の前半を抜き出し、長々と載せたのだ。ものすごい、バランスの悪さ。そして彼は、まえがきをこう締めくくっていた。

興味を持った読者は、文春文庫で続きも読んでみてください。

まるで、さわりの30秒だけ試聴させるような感覚だ。これ以上聞きたいなら、金払って曲を丸ごとダウンロードするか、CDを買ってくれ、と。龍にとって『はじめての文学』は、“全集”の1冊などではなく、雑誌付録やフェスなどで販促としてまかれる試供品ダイジェストCDみたいなものとしてある。
だから、若い本好きのみなさんは、商品としてできあがっている『春樹』は買っていいけど、『龍』は図書館で十分だと思うぞ。サンプルでしかないものに、金とられたらたまらないもん。
龍と春樹は、相変わらず対照的だなぁ、と思った。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20050627#p1
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20050206#p1

  • 17日夜の献立
    • 鶏肉ハンバーグ(ひじき、ごぼう、枝豆をサラダ油で炒め、軽くゴマ油、しょうゆ。それと鶏ひき肉を塩、こしょう、片栗粉でこねる。)
    • 小松菜とベーコンの炒めポン酢
    • なめこの味噌汁
    • 白米、玄米、ひえのごはん
  • 23日夜の献立
    • レバにら炒め
    • ぜんまい、レンコン、にんじん、こんにゃくのきんぴら
    • 豆腐とたら白子の味噌汁
    • 葉たまねぎの酢味噌あえ
    • 雑穀まぜ白米ごはん
    • 雑酒、焼酎のお茶割り
  • 最近書いたもの