ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

TSUTAYA空白地帯

千葉県の浦安から南行徳にかけてのTSUTAYA(CD・DVD・ビデオのレンタル・販売&本屋)を運営していた(株)アークが、自己破産した。
http://shinurayasu-navi.com/topics/news_archive.html
浦安市内にはTSUTAYAが3店舗あった。そのうち僕は、やなぎ通り店とさくら通り店をよく利用していた。で、前者は先日、ひとあし早く閉店してしまったが、後者は2階を改装したばかりだったし、まだやる気だと思っていたのだ。ところが一昨日、返却に行ったら、いきなり閉店していた。
僕はつい先週、レンタルカードの更新手続をしたばかりだったんだぞ! 当然のことだが、年度のかわる時期に引っ越してきて入会した人が多いわけで、3、4月に更新は集中する。その更新手数料が入るのを待ってから自己破産するとは、だまされた気分だ。どうせつぶれるなら、もっと早くつぶれやがれ。
一応、TSUTAYA全店共通のカードだから、運営主体が違う他地域の店舗に行けば使える。とはいえ、いきなり浦安市内はTSUTAYA空白地帯になってしまったわけで、うちから一番近い店舗といえば、県境を越えた川向こうの都内葛西になる。自動車を所有しない自転車族の僕にとっては、遠い。遠すぎるよ。
別の誰かに、浦安のTSUTAYA運営を引き継いでもらいたい、というのが本音。

  • 24日夜の献立
    • 豚となすの味噌炒め(にんにく、しょうが、こしょう。ピーマン。赤味噌、しょうゆ、酒、米あめ)
    • 大根とひじきのきんぴら
    • ゆでキャベツ&トマト(マヨ&ポン酢)
    • しじみ汁に豆腐と長ネギ投入
    • 玄米ごはん
    • 雑酒、チューハイ