ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

動物慰霊碑とディズニーリゾート

10月31日付の「浦安新聞」(コミュニティ・ペーパー)の1面トップは、「ごみの近くはちょっと…の声を受け、新しい動物慰霊碑を建設中」という記事だった。
クリーンセンター(←早い話がゴミ処理施設)敷地内に動物慰霊碑があることに対し、[ごみの近くであるというイメージの悪さと、行きづらさなどからペットを飼う市民や市民団体、浦安獣医師会から移転の要望が出されていた]のだという。で、浦安市は新たな慰霊碑の建設に年内完成の予定で着手したが、注目されるのはその場所。記事ではこう伝えている。

場所は、浦安斎場隣接地公園用敷地内。浦安斎場を背に、海越しに東京ディズニーリゾートが見える小高い敷地に慰霊碑が建つ。

浦安市の少年少女たちは、誰もが童心に帰るための場所=東京ディズニーランドで成人式を迎える。一方、浦安市で生きたペット動物たちは死して後、老いも死も知らぬ着ぐるみのネズミが君臨する夢の王国をうらやましそうに眺めつつ過ごす、というわけ。
なんなんだろう、この倒錯ぶりは……。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2008/anumal.html
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20060524#p1
写真集 東京ディズニーリゾートドリーム