ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

筋肉少女帯〈仲直りのテーマ〉

仲直りのテーマ
筋少の90年代メンバーが再結集して出した新曲が、〈仲直りのテーマ〉。(今回の再結成にドラマーの太田明が参加しなかったのは残念だが)これまで仲たがいしてましたと認めたうえで、その自虐ネタで盛り上げて帰還するあたりは、彼ららしい。
(同時発売の再結成アルバム《新人》については、べつの場所で書きました)


再結成するバンドは、たいてい仲直りを「物語」化して売りにする。
再結成というわけではないけれど、80年代にストーンズミック・ジャガーキース・リチャーズが険悪になり、もう解散か? となった後に関係を修復し、出したシングルが〈ミックスド・エモーションズ〉asin:B00005GOE3だった。エモーションがミックス? 気持ちは一緒? この曲も超訳すれば〈仲直り〉だよなぁと、今になって思った。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20070828#p1

  • 4日夜の献立
    • 塩鮭をガーリックソテーしてかぼす絞る
    • 煮物(さつまあげ、かぶ、こんにゃく、しいたけ、こぶ)
    • ひじき、大根、レタスのサラダ(シークワーサーポン酢、黒酢、ごま油)
    • にら玉の味噌汁
    • 玄米ごはん
  • 5日夜の献立
    • 鶏レバーの煮込み(しょうが、酒、しょうゆ、和風だし、ニラ、長ネギ、辛口の焼肉のたれ少々)
    • 煮物の残り
    • なすの炒めもの(塩、ごま油、しょうゆ、黒酢
    • 大根の味噌汁
    • 玄米ごはん
    • 発泡酒