ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

加藤和彦死去

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091017/crm0910171511013-n1.htm
2003年に僕が『YMOコンプレックス』を書いた時、日本におけるYMO的なもの=テクノ的な発想の起点として、ザ・フォーク・クルセダーズをとらえたのだった。そうすると、歴史的な見通しがよくなると感じたから。
その意味であの本は、加藤和彦の音楽的アイデア(と北山修の世界観や言語感覚)から多くの恩恵を受けていた。
感謝したい。


一番、よく聞いたのはこれ。

ベル・エキセントリック(紙ジャケット仕様)

ベル・エキセントリック(紙ジャケット仕様)

最近の作品ではこれが好きだった。

ひっぴいえんど(通常盤)

ひっぴいえんど(通常盤)

(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20040629#p1