ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

いろいろ滞っていてもメシは喰う

  • 7日夜の献立
    • あじの開き
    • 手羽、白菜、えのきのスープ(欧風だし)
    • もやしをチン(ゆずポン酢)
    • 玄米ごはんに納豆
  • 8日夜の献立
    • 生たらこと大根の煮物(めんつゆ、酒、みりん)
    • むきえび、ピーマン、もやしの炒め物(にんにく、しょうが、長ネギ、オイスターソース、ゴマ油ベースのラー油)
    • なめこの味噌汁
    • 玄米ごはん
  • 10日夜の献立
    • 豚レバーの赤ワイン煮(しょうが、しょうゆ、黒糖)
    • きんぴらごぼうのひじき&あぶらげがらめ
    • ほうれん草のおひたし(かつぶし、ポン酢)
    • かんぴょうと玉子の味噌汁
    • 玄米ごはんに白ごま
  • 12日夜の献立
    • 玄米ごはんに黒ゴマ
    • 高野豆腐(しいたけ、さやえんどう。めんつゆ、みりん)
    • ほうれん草と大根の葉のおひたし(ポン酢)
    • ベーコン、玉ねぎ、玉子のいい加減な炒め(こしょう、ケチャップ)――この日は1人だったから、外食か弁当ですませるつもりだった。ところが、近くの定食屋がえらく混んでいる。それではと、コンビニの弁当コーナーへ。しかし、パックのなかでほかの具材の臭いが移っているうえ、温め直したあと特有の蒸れたごはんのあの感じがだんだん想像されてきてゲンナリ。とりあえず、おかずはどうでもいいから、自分で炊きたてのごはんを用意する決意を固めたのだった。
  • 13日夜の献立
    • 手羽ごぼう、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのスープ(しょうが、塩、こしょう)
    • ハーブ塩とコショウでもんだキャベツにレモン汁
    • 牛もも(ソース、ケチャップ、粒マスタード、メイプルシロップ、塩、こしょう、にんにく)
    • 玄米ごはん
    • いちごに牛乳&蜂蜜

メシ喰うな

メシ喰うな