ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

ROCK IN JAPAN FES. 2007(3日目)

チャットモンチー

開演前、メンバーが一人ひとり出てきて、サウンドチェックを行った。で、そのたびに、僕の後ろに座っていたグループがいうのだ。
「うわ、ちっちゃ」
「まじ、ちっちぇー」
チャットモンチーのメンバーが、みな背が低いことに驚いているのである。
「ミニモニか? 本当にあのサイズ?」
そこまでいうか。本当にあのサイズだよ、原寸大だよ。
そして、誰かがこう締めくくった。
「でも、あれでダイナミックな音出すんだよなぁ」
チャットモンチーは今、チビっこの希望の星である。

とび魚のバタフライ

とび魚のバタフライ

絢香

最後の曲でバンド・メンバーが一人ずつ退場していき、絢香だけが残ってひとしきりアカペラで歌った。今回のフェスに彼女が出演することに対し、ロック好きからは批判があったらしい。だが、あのアカペラは絢香なりの意地を示したようで、よく頑張っていたと思う。

PUFFY

ザ・フーの〈無法の世界〉を下敷きにアレンジされた〈ジェット警察〉での、ドラマーとベーシストのキース・ムーンごっこジョン・エントウィッスルごっこが、痛快だった。

Ken Yokoyama

相変わらず元気で陽性なパンク。
彼の演奏が終った後の会場のBGMをめぐる客たちの会話。
「(今流れている)これ、誰?」
「キヨシロー」
「って誰?」
志茂田景樹みたいな人」
「ああー」
って納得するなよ。確かにファッション・センスは近い気がするけど。

RADWIMPS

上り調子のバンド特有の凄さを感じた。

  • この日、食したもの
    • タイラーメン
    • 豚串焼き
    • きゅうり浅漬け
    • メロンジュース
    • 梅酒ソーダ
    • イカ姿焼き
    • 五浦ハム焼き
    • 納豆汁