ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

豊崎由美VS.ケータイ小説@ニコニコ動画

11月16日のTBSラジオ ストリーム「コラムの花道」で、豊崎由美が「大人気・ケータイ小説をめった斬り」というお題で喋っていた。
(ここで聞ける→ http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20071116.mp3
これ自体は、書評家・トヨザキ社長の見識からして当然の批判だろう、というものだ。
ところが、この内容がニコニコ動画にアップされている。まあ、動画といっても、流れている音声に対し、たくさんコメントがついているだけだけれど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577906
大半のコメントは、トヨザキ社長の批判に便乗して、ケータイ小説を罵倒している。そこから、いくつか書き出してみる。

日本オワタ……
馬鹿が書いたから仕方ない
主人公が死んじゃう病の流行です
日本終了wwwwwwwwwww
実話。と称する、ま、ホントはうそなんですけど
実話フィクション
じつはフィクション
豊崎由美がだいっ嫌いなヤンキー
幼い女子高生の下半身が大変なことに
下半身ぼろぼろでも頭は良い(皮肉)
食品偽装よりこっちの方が問題だろ常考
似たようなもんだwww
wwwwwwwww
流産
白濁液
みかみか
すごく…三点リーダーです……
日本終わりすぎだろwww

……。…………。
ニコニコ動画の形式に伴う制約はあるけれど、ケータイ小説を揶揄するコメントの方が、ケータイ小説の粗い文章以上にずっと断片的なので、より馬鹿っぽくみえるというのが、なんとも。これをアップした人は、そういう皮肉な図式になることを予想したうえ、コメントも含めて笑うためにアップしたのだろうか?
「日本終わりすぎだろwww」
――といいたくなる光景ですな。
(関連雑記http://d.hatena.ne.jp/ending/20071011#p1