ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

今さら「あいのり」

もう何年もチャンネルをあわせていなかった恋愛観察バラエティ「あいのり」を、昨夜、たまたま目にした。
あれは、ラブワゴンという閉じた状況で男女が海外を旅して、そのなかでカップルが成立したら、2人して日本に帰国できますってのが基本ルールでしょ。だから、ミステリでいうクローズドサークルの恋愛ヴァージョンみたいなもんか(といいつつ、欠けた分のメンバーは補充されるので『そして誰もいなくなった』にはならないけれど)。
ところが、昨夜放送していたのは、ラブワゴンで恋愛観察されているメンバーの1人が、メンバーではなく同行するテレビのスタッフ(音声さん)に恋してしまいましたってエピソード。
うわっ、クローズドサークルだったはずが、実は外枠がありましたって話じゃん。たんなるアンフェア? 見えない犯人? メタミステリ? 観察対象と観察者は相互干渉しあって完全分離などできないという、一種の後期クイーン的問題?(んな、大げさな……) 
昨夜の「あいのり」の話は、ミステリ文章の前フリになんか使えそうだなぁ、と思いました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)


今日は、健康診断とテープ起こしばかりで1日が終わりそう。明日くらいまでに起こしが終わるだろうか……微妙……だけれど頑張ります!(あ、ゲラも目を通しておきます)