ENDING ENDLESS 雑記帖

文芸・音楽系文筆業=円堂都司昭のブログ

アグネス・ラム

団塊パンチ」最新号の表紙、巻頭グラビアがアグネス・ラムであることに、とっても違和感を覚える。団塊世代の青春時代を再検証するのが同誌の路線であるはずだが、彼女の全盛期は1975〜1976年であり、いわゆる“新人類”の中高生時代にあたるのだから、団塊以降のアイドルだった(団塊と彼女のズレについては、戸川昌士が寄せたエッセイでも触れられている)。メインの特集が「団塊世代の二大ヒロイン研究 吉永小百合浅丘ルリ子」となっているから、余計にアグネス・ラムとの時間差が目立ってしまう。
団塊パンチ 4
とかなんとか文句をいいながら、彼女はやっぱり可愛かったなぁ、と思うけどね。

  • 29日夜の献立
    • ポークソテー(ハーブ塩、こしょう、小麦粉。サラダ油、ソース、ケチャップ、ワインビネガー、はちみつ、マスタード、ゆずこしょう)
    • あじの揚げびたし(の残りもの)
    • 煮た大根に、高野豆腐のそぼろあんかけ
    • かんぴょうの味噌汁に玉落とし
    • 玄米ごはん
    • ワイン